精神工学研究所

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*

片づけができない人のための交流分析

      2017/06/08

あなたは片付けがheart

 

できる大人でしょうか?

片づけができないということの解説です

「私、片付けがどうしても苦手なんです。

母も、おばあちゃんも、ずっと、連鎖でつづいています。

母も冷蔵庫のなかぐちゃぐちゃ、書類ぐちゃぐちゃ。

おばあちゃんを思い出すと、テーブルに30こくらいの汚い調味料が置いてあった。

あれ、同じのが、たくさんあった、、、無駄ですね。

おばあちゃんは勉強ができて、むちゃ才女。

母はのんきな人で勉強ぎらい。」

交流分析という、心理学の方法があります

これは、「心の中身」を、3種類に分類するというのが基本です(3種類のうち二つはそれぞれ分かれて、合計5種類になります)

3種類に分類される心の成分はなにか?というと、「親(的な)の心」「子ども(的な)の心」、

そして「理性(大人の心)」です

・親の心

・子どもの心

・理性

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1・心理分析01

人は生まれたとき、子どもですから最初は「子ども(的な)の心」だけしか、

ありません

それが成長するときに、親の心理を感じて、

それをまねることで、「親(的な)の心」を取り込んでいきます

そしてまた、世界を理解するにつれて客観的態度を身につけて、

それが「理性(大人の心)」になります

 

交流分析とはこういう心の成分を、いわばトランプのカードのように見立てて、

コミニュケーションの際に「どういうカードを見せ合うか?」で、

その人の性格が現れるという原理に基づいています

babiron

さて、片づけができない人の心理を考えると、

その人の問題意識として「片づけができないのは、困ったことだ」という認識があります

この認識はどの心の成分が思うかというと、それは「理性(大人の心)」です

それに対して、「片づけをしたくない」と考えるのは、「子どもの心」です

 

この場合「子どもの心」は、潜在意識に近い部分にあります

潜在意識に近い「子どもの心」の方が、

顕在意識に表れている「理性」よりも、強力だから「片づけができない」のです

※なぜ、「子どもの心」が潜在意識にあるかというと、

つまり子ども時代に解消されていない問題があって、

その時点で成長が止まってしまっていると考えると、納得がいくと思います

kurukuru

2・成長がとまったまま02

そして、その「子どもの心」は、まさに子どもの心理そのものなので、

「親がしていたから、自分もそうしていいのだ」と考えるのです

 

あるいは、子どもにとって「子ども時代の家庭内の雰囲気」が、

原体験であり心地いいものだから、それを壊されることを恐れるのです

また今の現実世界を、その心象風景と同じにすることで、安心できるのです

これが、片づけをしたくない心理の裏にあるものです

 

すなわち「片づけができない」人の原体験には、

「子ども時代の家庭内の雰囲気」がそうである可能性が高いと考えられます

よく、子どもが叱られたとき、「お母さんだって、○○じゃない!」ということがあります

片づけをしなさいといわれた子どもが、

「お母さんだって片づけしていないじゃない!」と、反論することがよくあります

この論理の裏にはお母さんが造った、

「家庭内の雰囲気」(片付けできていない状態)が心いいという捉え方があるのです

 

※(片付けできていない状態)が心いい

kurukuru

3・甘えの構造03

また、親がそうであるなら、自分も片づけしなくていいという

甘えの構造もあります

そういう視点で、冒頭の文章を読むと、よくわかると思います

 

つまり、問題の核心は片づけができないことではなく、

心の一部が子ども時代に成長を止めてしまって、潜在意識に潜んでいることなのです

そのような子ども的心が、理性的な活動をしようとするとき、邪魔をするのです

 

これはよく考えると、大変な問題です

質問者は「片づけをしようとしても、うまくできない」と考えています

しかし、この状態をより詳しく描写すると、

「片付けをしようとしても、肉体がそういう動きをしない、できない」ということです

過激な発言をすると(差別的な表現をお許しください)、

この人は「片づけをしようとするとき」に、身体障害者と同じになるのです

そう考えると、「片付けをしようとしても、肉体がそういう動きをしない」、

というのは大変な問題です

 

その問題の核心は、子ども時代に解消されていない問題があって、

その時点で成長が止まってしまっていると考えるからです

それが子どもの心だから、だだをこねていると思うと理解できるのですが、

本人はもう大人ですから、まさか自分の中にそんな思いがあるとは、

考えることができないのです

 

その子どものだだをこねる心理は、

「親や家族に自分の思いを聞いて、受け入れてもらいたい」という動機から

生まれています

 

話は変わりますが、

2016年の自殺者数は前年より8.9%少ない2万1897人で7年連続で減少しましたが、

15~39歳の死因は事故や癌を上回って自殺が1位に

他の主要国の同年代は事故死のほうが多く、

日本政府は「国際的に見ても深刻」と指摘しています

 

自殺は親に対する当てつけの気持ちから生まれます

つまり、甘えの気持ちが自殺を起こさせることがわかっています

心が子供の人が自殺することを考えると、

日本の若者の精神構造は問題があります

namida

4・表面だけではわからない04

掃除をしたくないのは表面的な現象であって、

「親や家族に自分の思いを聞いて、受け入れてもらいたい」というのが、

本当の想いです

 

ですから、そうすることが問題を解決する根本的方法ですが、

その想定している親は「子ども時代に不満だった頃の親」なのです

しかも「大人になった自分」は、いまさら親にそう言ってもらっても、

恥ずかしいだけかもしれません

 

そこで、「ねぎらい」が必要になります

すなわち「自分の心の中の子ども的心」を、

「自分の心の中の親的心」でもって、その不満を聞いてあげて、

それを受け止める作業です

 

「偉かったね!」って、「つらかったけど、がんばったね!」って、

自分をほめる作業が必要なのです

kurukuru

5・自分をほめる作業で癒す05

それで、直径30センチの円をダイニングテーブルの上に描いて、

その中だけきれいに掃除します

hana

それをして、自分をほめてあげるのです

そしてまた、ぐちゃぐちゃになって、「これじゃ、いけない!」と思ったら、

また直径30センチの円を描いて同じことをして、自分をねぎらうのです

 

そうやって、自分の中の解消されていない子ども時代の思いを、

少しずつ表に出してあげるのです

そうしないと、いつまでもこのような問題は解決しません

繰り返しが、どうしても必要です

 

なぜならこのような習慣や人生の構えは少なくとも、

20年以上かかって作り上げられてきたものです

それが一回だけ、30センチの円をダイニングテーブルの上に描いて、

その中だけきれいに掃除したぐらいで、解消できるものではありません

※20年の恨み

 

問題の根本は、自分のいうことを聞いてくれなかった「親への恨み」なのです

ですから、そのだだをこねる「子どもの心」を、慰め、

ねぎらい、褒めて、励ますことの繰り返しが必要です

 

みなさんは「お寺の釣り鐘を人差し指一本で動かす方法」を、

ご存知でしょうか?

これは釣り鐘がゆれる周期には決まった時間(固有周期)があって、

その周期にあわせて力を加えるなら、たとえ指一本のような弱い力でも、

釣り鐘を揺らすことができるという原理です

 

これと同じで、だだをこねる「子どもの心」を、慰め、

ねぎらい、褒めて、励ますことも繰り返しが大切です

kurukuru

まとめmatome01

 

「子どもの心」の執着のようなものも、

内部表現内にある抽象的存在ですが、

私はそれも揺れる周期には決まった時間(固有周期)があると考えています

時間をおいて、繰り返し子どもの心が表面に表れてくるのです

 

その固有周期にあわせて、慰め、

ねぎらい、褒めて、励ます「力」を加えるなら、

堅く閉じ込めらた「潜在意識の心の扉」を

打ち壊すことができます

 

片付けが出来ない人は、自分に自信が持てない人が多いものです

 

なぜ自分に自信が持てないかというと、

幼少期に親からの励ましがなかったことが

原因になったことが多いものです。

幼少期に母親との葛藤を経験した人には、

心の奥に孤独があります。

それは死への甘い誘いでもあるのです。

 

なぜか?

なぜ自殺したいと思ってしまうかと言うと、

それは「当てつけ」なのです。

愛してくれなかった(と感じる)親に対して

「愛してくれなかったから死んでやる」と当てつけの気持ちです。

「死なせなくなかったら愛してよ!」という心の叫びが

なぜ自殺したいと思ってしまうかと言う

本当の気持ちです。

jisatu

自殺願望はあなたの中の欲望です。

それはあなたの中の動物の本能です。

人間の中にも動物の本能があって、それが人生の大事な場面

ひとつひとつであなたの人生を決めていたのです。

こういうことを知らずに人生を過ごす人は、大変な

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筆者についてwatashi

長く建設会社に勤めながら瞑想行や神秘業を、科学的に研究する。

建設会社をリストラされたのを機に、中小建設業生き残り研究会を立ち上げ、建設会社の新規事業開発やマーケティングを研究する。

しかし、中小建設業生き残り研究会のDVDの売れ行きに悩み、瞑想中の啓示により変性意識開発のDVDを製作・販売する。

ネット事業に活路を見出し、瞑想による願望実現のホントとウソの研究にシフトしていく。

宗教色を排した、科学的瞑想の研究を勧める。

ヴィパッサナー瞑想はほとんど知らなかったが、本を一冊読んで「自分が行っていたのはじつはヴィパッサナー瞑想だった」と気がつく。

四国の山中に在住、時々東京や大阪でセミナーを開催。

 

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