吉野式記憶術の信憑性はどうなのか?/第16回記憶力10倍アップトレーニング
吉野式記憶術の信憑性は
吉野邦明氏の覚えるための「ストーリー法」です。
ストーリー法記憶術を使えば、効果がすぐに実感できます。
すごく役立つ記事です。
この記事であなたがわかること(目次)
1.吉野式記憶術の信憑性 記憶力10倍アップ
2.吉野式記憶術の信憑性 短期記憶の中身をリセット
3.吉野式記憶術の信憑性 「ストーリー法」
私が書いています。
・長年の瞑想で自分の脳がどう動いているかわかる
・しかもリアルタイムでわかるようになった
・それを使って記憶術のウソほんとを書いている
1.吉野式記憶術の信憑性 記憶力10倍アップ
記憶力が10倍もアップするトレーニングって、本当でしょうか?
本当に10倍もアップしたのかを分かるためには、今の記憶力を知っておく必要があります。
その方法から説明します。
まず記憶する5つのアイテムを書いておきますので、ふつうに記憶してください。
1.三角定規
2.バイク
3.ぶどう
4.スカート
5.ゴリラ
普通に暗記してください。
その後でいったん忘れる必要があります。
いったん忘れないと、記憶出来ているかどうか、わからないからです。
「いったん忘れる」というのは、じつは短期記憶の中身をリセットすることなのです。
リセットの方法は簡単で、短期記憶に他の情報を入れればいいのです。
それに最適なのが、足し算をするとこです。
2.吉野式記憶術の信憑性 短期記憶の中身をリセット
これは一ケタの足し算をするだけで、短期記憶の中身をリセットできます。
例えば4+7を計算すると答えは11ですが、一ケタの足し算にするだけでいいので、10の位はなくして1だけにします。
その結果に次の数字を足していきます。
それではやってください。
4+7=
答えに6を足して
答えに7を足して
答えに9を足して
いかがでしょうか?
4+7= 1
1+6= 7
7+7= 4
4+9= 3
答えは3です。
さてここで、最初の五つのアイテムを思い出してください。
いくつ思い出せたでしょうか?
次の方法を使えば、複雑な計算を行っても、すぐに最初の五つのアイテムを思い出すことができます。
3.吉野式記憶術の信憑性 「ストーリー法」
まず三角定規をイメージしてください。
二等辺三角形ではなく、角度が30度と60度の尖ったやつです。
次にバイクのシートをイメージしてください。
そして三角定規の尖った部分でバイクのシートにぶすりと突き刺します。
三角定規をぐりぐり動かして、バイクのシートに穴をあけます。
そしてそこにぶどうを房ごと突っ込むとイメージしてください。
そのバイクの持ち主は女性で真っ白なスカートをはいています。
そのスカートのまま、バイクにまたがります。
すると真っ白なスカートにぶどうの紫の染みが広がっていきます。
それに気づいた女性は怒って、ゴリラの着ぐるみを着てあなたに襲い掛かります。
いかがでしょうか?
このようなストーリーを、四コマ漫画のようにイメージしてください。
そうしたらもう、5つのアイテムが簡単に思い出せるはずです。
あなたの手に、三角定規を持っている感触をイメージできればあとは自動的に思い出せます。
もう以下の五つのものを忘れることはありません。
1.三角定規
2.バイク
3.ぶどう
4.スカート
5.ゴリラ
吉野式記憶術の信憑性 まとめ
1.吉野式記憶術の信憑性 記憶力10倍アップ
じつはこの問題は75歳以上の免許更新のときの、認知症テストでもある
5つのアイテムを記憶できないと認知症の怖れがある
2.吉野式記憶術の信憑性 短期記憶の中身をリセット
短期記憶は7つぐらいの事柄しかいっぺんに記憶できない
だから単純な一ケタの足し算を繰り返すだけでも、短期記憶の中身をリセットできる
3.吉野式記憶術の信憑性 「ストーリー法」
アイテムを暗記しようとするとなかなか記憶できない
しかしそのアイテムをイメージして、物語にすると記憶できやすい
その物語は五感を使うものであって、自分の情動が動くと特に記憶に残る
**************
テスト勉強や受験・資格試験に使える記憶術はこちらです。
メルマガ登録 無料!記憶術講座はこちらからご登録ください(精神工学研究所が初めての方)
—————————————————————————-
精神工学研究所不定期メルマガがすでに届いている方はこちらです。
不定期メルマガ読者のご感想はこちらです(アツイ感想があふれています!)
おすすめ記事
吉野式記憶術が怪しい理由はこれです ネット詐欺で40万円取られた私が解説
おすすめ記事
記憶術イメージ変換法は「女性」に変換しないと使えない真実/ノーベル賞理論でわかる
************************************************
精神工学研究所 山西 茂
筆者について
長く建設会社に勤めながら瞑想行や神秘業を、科学的に研究する。
建設会社をリストラされたのを機に、中小建設業生き残り研究会を立ち上げ、建設会社の新規事業開発やマーケティングを研究する。
しかし、中小建設業生き残り研究会のDVDの売れ行きに悩み、瞑想中の啓示により変性意識開発のDVDを製作・販売する。
ネット事業に活路を見出し、瞑想による願望実現のホントとウソの研究にシフトしていく。
宗教色を排した、科学的瞑想の研究を勧める。
25年以上の瞑想の結果、自分の脳がどういう機構で動いているのかをリアルタイムで観察できる技術を身に着ける
それを使って記憶術などを分析、これまでの記憶術講師が知らないことを発見した。
脳科学の研究を40年、書籍代は1237万円を超えた
四国の山中に在住、時々東京や大阪でセミナーを開催。
関連記事
-
-
記憶術 通信講座はまだやるな!記憶の学校では教えてくれない脳の秘密とは?
記憶術通信講座で楽に暗記できる、 本当に記憶できる方法が学べると思っている人は多 …
-
-
記憶術で資格試験に受かろうとする方へ/詐欺で40万円失った私(第二回)
普通の記憶術は資格試験に 使えません。 記憶術ではお金を取られるだけで、資格試験 …
-
-
記憶術は詐欺ばかり?購入する前に知っておくべき記憶術の真実
結論から言うと○○式記憶術は詐欺 の可能性が高いです。 これは脳のメカニズムの問 …
-
-
○○式記憶術 詐欺的価格なのか?私はアフィリではないので答えがわかる
○○式記憶術 詐欺的価格? 以前○○式記憶術の価格を書いていたサイトがありました …
-
-
吉野式記憶術の信憑性はどうなのか?/本当に覚えているのか?不安になる時
信憑性はどうなのか? 吉野氏記憶術の秘密は受験・資格試験に使えることだと言ってい …
-
-
吉野式記憶術の信憑性はどうなのか?/記憶の仕組みを間違うと記憶できない!
吉野式記憶術の信憑性/記憶の仕組み 吉野氏記憶術の秘密は受験・資格試験に使えるこ …
-
-
記憶術は効果なしだと言えるこれだけの理由/実用的記憶術教えます!
記憶術は効果なしです。 あなたがテストや受験・資格試験に記憶術を使って、確実に覚 …
-
-
大野式記憶術は場所法です。場所法はテスト勉強に使えるのでしょうか?脳科学理論で解説
大野式記憶術は場所法 と言う記憶術の方法を使っています。 この方法はテスト勉強に …
-
-
記憶術で資格試験に受かろうとする方へ/詐欺で40万円失った私が解説
記憶術で資格試験に受かろう とする方へ 記憶術には、大きな欠点があることを知って …
-
-
吉野式記憶術 なぜ怪しいのか?効果が疑われるものは怪しい/高価なものは怪しく感じる
吉野式記憶術だから怪しいのか? それとも「記憶術全部」が怪しいのでしょうか? な …