精神工学研究所

がんばっている人へ、がんばりたい人へ

*

不眠症を直す方法(気功)

   

眠れぬ夜をどう過ごすか?maney

 

12月は忘年会などで寝不足になる月と思われますが、じつは来年のことを考えて不眠症気味の人が多くなることが分かっています。

そもそも、寝る前にお酒を飲むとぐっすり眠れると思われがちですが、じつは飲酒では浅い眠りしか手に入れることができません。

「ロンドン睡眠センターは、アルコールがもたらす睡眠への影響を調べた20件の研究をメタ解析した。研究では、約500人の患者を対象に、就眠前にアルコールを飲んでもらい、その後の睡眠の状態を調べた。  どれだけアルコールを飲んだかに関わらず、アルコールは眠りにおちるために要する時間を縮めることが分かった。

 しかし、アルコールを飲むと、睡眠途中で目が覚める中途覚醒や、早朝に目が覚める早朝覚醒も増えた。

「アルコールを飲むと、眠りに入りやすくなりますが、睡眠は中断されます。アルコールが体内で分解されるときに発生するアセトアルデヒドは、レム睡眠を阻害し、浅いノンレム睡眠状態が長く続いてしまいます。アルコールは、睡眠全体の質を改善する役にはたちません」と、英国のロンドン睡眠センターのエブラヒム氏は話す」

眠れぬ夜を過ごすことの原因は心理ストレスです。

将来の不安や、恋愛の不安があると眠れません。

また、私もそうなのですがAmazonで販売中の商品に悪意のあるカスタマーレビュー(そう感じます)が来ると、「頭に来ます」。

ikari

じつは「頭にくる」ということが問題なのです。

眠れなくなることの原因は「不安や怒り」が「頭に来ること」にあります。

「頭にくる」というのは、考えて眠れなくなることをここでは指しますが、なぜ考えると眠ることができないのでしょうか?

それに対する処方はあるのでしょうか?

これは医学的というか、(心理的ではなく)物理的というか、そう考えることで解決策が見えてきます。

つまり考えることで、脳への血流が増えるので、交感神経が刺激されて眠れなくなるのです。

それだから解決策は、脳以外の場所へ血液を送り込めばいいことになります。

それではどこへ?

答えは、腸です。

腸の血流が盛んになることで、副交感神経を刺激して眠ることができます。

例え眠ることができなくとも、頭で考えることをやめることができれば、脳を休ませることができるので、結果的に眠るのと同じ効果が得られます。

それではその方法とは?

気の感覚を体内に発生させることが出来る人は、それを発生させておなかの当たりでぐるぐるまわせばいいのです。

それに呼吸法をなどを組み合わせて、熱中して行えば考えることはできなくなります。

当然、怒りや不安を「考える余裕」もなくなります。

気の感覚がない人には、下のブログ記事が参考になると思います。

とにかく、腸に血液を集めることで、幸せな気分になることができます。

安上がりな「幸せ気分」です。

大腸がんも防げる↓

※無料 おなら止まらない人多い人のための方法 電車・職場・学校・人前で

188

 - 人生の悩み

  関連記事

「幸せになってもいい自分」になるには、まず泣け。「泣くこと」の重要性を徹底解説。

マインドフルネス瞑想とヴィパッサナー瞑想は同じものです ヴィパッサナー瞑想やり方 …

セックスレスの原因は「風水にあった」とは?

あなたは、奥さんが産後 セックスレスになる原因は 夫の無理解やわがままにあると思 …

歌手や元スポーツ選手が薬物、特に覚せい剤にハマるのはなぜか?|清原和博元野球選手逮捕 自宅で覚醒剤所持容疑

マスコミに逮捕の瞬間、リーク?   毎日新聞より↓ 覚醒剤を所持してい …

コロナ禍で増える他人を○○く人の特徴とは?

感情を他人にぶつける   コロナ禍で倒産する企業が増えてきました。 い …

必読!コロナ禍でストレスにつぶされる人「幸せになれない理由」

失業者が増   幸せになりたいと思う人は多いです。 コロナ禍で失業者が …

ブラックな企業ほど弱い新入社員を集める「残酷な引き寄せの法則」とは?

新入社員が酷使され会社を去って   残酷な引き寄せの法則とは?これによ …

コロナが怖ろしい人が叩かれるのはなぜ?社会不安の心理

怖れる人が叩かれる またコロナが再流行していますね。 いったいどうなるんだろうと …

第2回あなたを傷つける人への対処法とは?

あなたの想像もつかない人 世の中には、あなたの想像もつかない人がいると感じたこと …

KAT-TUN不発の理由と田口淳之介脱退は引き寄せの法則

田口淳之介の女性問題   芸能人のため、敬称は省略させていただきます。 …

幼児の感性が解き放たれた時、もう一度生まれたような開放感を味わう。|ヴィパッサナー瞑想と人生の目的とは?

自分が本当は何をしたいのか   ヴィパッサナー瞑想法はマインドフルネス …