精神工学研究所

がんばっている人へ、がんばりたい人へ

*

2023年を一言で表す漢字は?

   

私の感想では2023年を表す漢字は

 

 

「崩」です。

代表的なものがジャニーズ事務所の崩壊です。

その他にも特にメディアが総崩れになったと思います。

メディアの他にも崩壊したものが多数ありました。

 

 

 

 

1・テレビ新聞

 

年末年始が来るたびに、テレビ離れが進んでいるのではないかと思います。

なぜなら年末年始の特番は、お笑い芸人などがワイドショー的な他愛もないやり取りを繰り広げるものばかりです。

すでに見飽きた芸人の見飽きた芸風を正月も見させられるのかと思うとげんなりしますが、これは20年以上前から変わっていません。

しかし視聴者の方は変わってきています。

もっとも大きな変化は、60代70代の人がスマホを持つようになったことでしょう。

そういう層が、年末年始にYouTubeを視聴することの面白さに目覚めるのです。

 

そしてYouTube動画の多様性とタブーの少なさを知って、テレビがどれだけ欺瞞に満ちているのかを発見するのです。

そういう人はもうテレビに戻ることはありません。

これまでNHKニュースを鵜呑みにしていた老人も、スマホを持つようになったことでそれがウソだと分かり始めるのです。

とくにジャニーズ事務所に忖度していたNHKの正体がバレてきました。

 

新聞はすでに購読者数を減らしています。

ネットに比較して圧倒的に遅い媒体であり、だからといって記事の解説量が多いわけでもありません。

その記事も左派的な視点に寄っていることが多く、ここでもネットを知った高齢者から見捨てられる現象が発生しています。

 

 

2・日本人は賢い

 

2023年はここ数年の電気自動車ブームが終わった年であったと思います。

電気自動車ブームと言っても、中国や欧米のごり押しであり、日本ではそれほど普及しませんでした。

韓国の現代自動車は日本で電気自動車を売りまくろうと意気揚々と乗り込んできました。

ところがどっこい、日本人は電気自動車に走りませんでした。

電気自動車が日本で普及しない原因はいろいろありますが、ひとことで言うなら「日本人は賢い」からではないでしょうか?

 

自動車は命を乗せるものなので、雪道で閉じ込められたりしたら危険です。

洪水の時に感電する危険もあります。

発展途上国製の電気自動車はなんの前触れもなく発火し、3秒で火だるまになった例もあります。

自動車運搬船が火災になってEV498台含む車3783台以上の車が燃えました。

このような危険性があるので、自動車保険がバカ高くなっています。

また中古車価格も大暴落しています。

欧米のごり押しに乗らなかったのはひとえに「日本人は賢い」からではないでしょうか?

 

この賢さが花開くのが、2024年以降である気がします。

 

燃える韓国製電気自動車

 

 

3・ウクライナはなぜ弱い

 

「ウクライナはなぜ弱い」という問いを発する理由は、「ウクライナは強いはずだ」という思い込みがあったせいです。

特に日本人は第二次世界大戦(太平洋戦争)の日本の戦争のやり方を基準にして戦争を考える癖を持っています。

当時の日本軍および日本は弱い経済基盤でありながらアメリカに伍する兵器を次々を開発し、初期のころは圧倒していました。

つまりここでも日本人の頭の良さと勤勉さで戦争を遂行していたと思われます。

だから日本人もウクライナ人はまじめに、勤勉に、戦争を行っているはずだという思い込みがあったと思います。

しかし実態は欧米に対するおねだり戦略で、自分の力で戦局を切り開こうという意欲も知恵もないように思います。

ロシアにしても同じで、すごいすごいと言われた最新武器も使ってみるとハリボテであることがわかりました。

つまりウクライナ軍もロシア軍もポンコツであり、だから戦況が膠着しやすいのです。

もしウクライナが太平洋戦争当時の日本であったなら、新兵器を自前で造って投入していたことは間違いありません。

つまり「ウクライナはなぜ弱い」という問いの答えは、「日本が強い」ということだと思います。

 

 

 

まとめ

 

旧態依然のものはますます崩壊していくでしょう。

松本人志が年末に暴露記事で窮地に陥ったのも、2023年を象徴しています。

政治家のパーティー券問題も隠せなくなりましたが、これは野党にも飛び火すると私は思います。

2024年は日本人の賢さがますます現れて、日本国内でごまかしと慣習で甘い汁を吸っていた連中がますます白日の下にさらされるでしょう。

 

それではよいお年を

 

今夜、あなたは紅白歌合戦観ますか?

 

おすすめ記事

NHKが報じないジャニー喜多川氏の醜聞、どうするNHK?

昨年のNHK紅白歌合戦、不評の理由

NHKのひどい韓国中国寄りの姿勢が加速しています

 

新しい必読記事特別付録

今だけ

【神】絶対願望実現できる!正しい目標設定の方法(誰でもできる)

あなたの中の気づけない恐怖心が願望実現を妨げています




 

 

※メルマガのバックナンバー読みたい方は、メルマガ倉庫をご覧ください

メルマガ倉庫

 

※特別付録 年金が心配な方へ 無料または低コストで起業できる方法【しかも安全でかんたん】




すぐにお読みください(完全無料)

特別情報
髪の毛で悩む男性だけお読みください

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

このブログは深い内容をお伝えしているので、一通り読めば相当な力がつきます。
ただ記事数が多いので、全て読むのは大変です。

下記よりメールアドレスをご登録頂ければ、最新記事セミナーの優待案内をお知らせします。

不定期メルマガにご招待

 




 

 - メルマガ倉庫

  関連記事

AI、このブームに乗り遅れるな!というが怖いオチのある話

人工知能(AI) ブームとは、chatGPTのことです。 急速に広がりを見せてい …

【超絶危険】洗脳セミナーに潜入調査した話 洗脳は洗脳っぽくない

誰もヤバイと気づけない   潜入調査シリーズ、本日は本当にヤバいです。 …

中国バブル崩壊この先どうなる?日本への影響は?

日本への影響は?   中国の不動産デベロッパー恒大集団がアメリカで破産 …

ノーベル経済学賞ダニエル・カーネマン博士がお亡くなりになりました

経済学はウソばかり   であることを証明したのが、ダニエル・カーネマン …

驚き!NHK党立花党首の一か月50万円稼ぐ方法

衆議院選挙 いよいよ衆議院選挙が始まりました。 よくも悪くも目立っているのは、れ …

昨年のNHK紅白歌合戦、不評の理由

LGBTQなどの観点から     昨年の紅白歌合戦の視聴率が …

超能力仙道魔術によるお金持ちになる方法の詳しい説明

1980年代に超能力開発の解説で一躍有名になった、高藤聡一郎 という人がいます。 …

ウィル・スミスのアカデミー賞平手打ち事件が日本人には大絶賛の理由とは?

2022年のアカデミー賞でウィル・スミスが 司会者のクリス・ロックを平手打ちする …

え!「you」はあなたたちには使えないって?英語教科書のヒドすぎるウソ

ケヴィンが日本に来て驚いた ことは「you」が「あなたたち」という意味であると教 …

日本にとって中国の方がロシアよりはるかに怖ろしいのはなぜか?

ロシアがウクライナに侵攻して 20日以上過ぎました。 元共産主義国家であるロシア …